シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アクタス限定販売 ライトトープ(ベージュ) ANGLEPOISE BRASS LIGHT

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
ANGLEPOISE BRASS LIGHT

ANGLEPOISE 1227 BRASS LIGHT TAUPE

1934年に天才エンジニア ジョージ カワーダインによってデザインされた”アングルポイズ 1227”。工業照明のイメージの強かったスプリング型照明からよりエレガントに3本スプリング型に改良し、当時のイギリスのトラディショナル照明として普及し、その後世界中で愛され続け80年以上の歴史を経てきました。

英国を代表するデザインとして、世界の名作照明としてのアングルポイズに限定のおしゃれなライトトープカラーが販売されています。

英国代表のデザイン照明

天才エンジニアであったジョージ カワーダインによって1934年にデザインされたアングルポイズ。その後長い年月を経て2009年、英国郵政局ロイヤルメールの記念切手による“英国を代表する10のデザイン”の一つに選ばれました。

そしてデザイナーであるジョージ カワダイン、アングルポイズの歴史が評価され復刻発売されました。

ロンドンバスや車のメーカーのミニなどと並んで、まさに英国を代表するデザインの象徴の一つですね。

ANGLEPOISE BRASS LIGHT

天才と呼ばれたジョージ カワーダイン

天才エンジニアであったジョージ カワーダインはエンジニアとしてキャリアをスタートし、サスペンションシステム会社を設立しました。その後研究熱心な彼はワークショップにこもりランプ開発に取り組みます。

そして生まれた画期的な新しい照明は、人間の腕の様に動かすことが出来、思い通りのポジションをキープできるというその時代にして革新的な照明でした。

工場や病院などの照明として活躍しましたが、彼はオフィス用や家庭用にも適していると発見、すぐに開発が進みイギリス全体で一般化されました。彼のデザインは照明だけでなく現在も多くの製品の技術的基礎となっています。

クラシックモデルの美

2009年の復刻販売で展開された3色のカラーと真鍮パーツ、さらにツイストケーブルを配した以前よりもよりクラシックでエレガントなモデル 1227。工業的要素を兼ね備えつつ、どんな場所、インテリアにも映える美しさが多くのアングルポイズファンを魅了し続けています。

時代を越えて人気を誇ってきたライトトープカラー(ベージュ)がこの度限定でブラスコレクションに加わり上品な英国デザインがとても魅力的です。

まとめ

照明の歴史の中でもそしてイギリスデザインの中でも大きな意味を持つアングルポイズのブラスライト。

英国の時代背景と共に美しさと機能性を兼ね備え、使い続けられてきたまさにデスクライトの世界代表作といっても過言ではありません。

エレガントなおしゃれカラーと真鍮パーツ、フォルム、工業デザインの機能美はどんな空間にも映えずっと使い続けたいお気に入りの照明の一つになることでしょう。


ANGLEPOISE BRASS LIGHT

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

アクタス限定販売 ライトトープ(ベージュ) ANGLEPOISE BRASS LIGHT
この記事をお届けした
NUMK [ナムク]の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!