シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アウトドアでも活躍!災害の時はお助け!屋外キッチングッズ4選

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1
p3088-0

夏に向けた準備も、毎日ご家庭で使っても、いざという時の災害時に お役立ちキッチングッズ4選

アウトドアの料理と言えば、BBQ(バーベキュー)やカレーが定番…というのは少し前の話。
今は屋外で、人気の料理を作って食べることが、キャンプやアウトドアの楽しみになっています。
そこで、アウトドアのクッキングに役立つ人気の商品を集めてみました。

夏はすぐそこ!家族や友人と、キャンプやアウトドアを楽しむ方の準備のため「屋外キッチングッズ4選」をご紹介します。
遠くに行けなくても家の庭で楽しむにも、いざという時の災害時にも重宝する、コンパクトになり便利なものばかりです。

1.持ち運びも楽なウォーターバッグ

3~4人で楽しむアウトドアでは、折りたたみウォーターバッグ 3Lは、1回の食事や飲料水にも良いサイズです。
ペットボトルに入れた水をたくさん持っていくには、荷物の多いアウトドアには向かない…出来るだけ、コンパクトにしたい。
そんな願いをかなえてくれる、折りたたみウォーターバッグ 3Lは、たたんでしまえば約22cm×19cm×6cmになります。
取手がついているので、持ち運びも、移動も楽です。
災害の時にも役立つため、防災用として購入しておき、保管される方もいらっしゃいます。
アウトドアでも、防災用としてもいくつか置いておくと役立つお助けアイテムです。

2.専用ケースでコンパクト。アウトドア包丁セット(まな板付き)

そして、次は食材の準備!野菜を切るにも材料の下ごしらえにも便利なセット「ステンレス製 包丁 7pcs 万能包丁 まな板付き」
毎日の生活で、調理台で一番必要なツールに、まな板をセットした便利なカトラリーセットです。
普段使うサイズの包丁やまな板がセットになっているので、食材を加工する道具をそろえるのはこれだけで◎です。

キャンプでBBQやカレーだけだった時代よりも、アウトドア料理のレシピも増えました。もちろんカービングナイフもありますので、BBQの肉のカットにも最適です。
他にも、果物ナイフなど頻繁に使うものだけでなく、お手入れ用の包丁砥ぎもセットされています。

3.ピザから炊き込みご飯まで。キャンプdeピザ窯

BBQ(バーベキュー)やカレーが定番でなくなったここ数年、アウトドアレシピが増えます。
「キャンプdeピザ窯(かんたん着火炭3kgプレゼント) /ロゴス (LOGOS) the KAMADO」で作れるのは、BBQだけでなく「ピザ」「グラタン」「ナン」そしてなんと「炊き込みご飯」も作れます。

たき火台にもできるので、夏だけでなく1年中楽しく、アウトドアで、レシピを増やすことができるでしょう。
日本料理文化のかまどと窯が合体し、オーブン機能もついているのに、折りたたんで専用バックに収納できます。
保管にもスペースが取られませんから、「折りたたみウォーターバッグ 3L」や、「ステンレス製 包丁 7pcs 万能包丁 まな板付き」と併せて保管ができるかもしれません。
友人や家族と食べるとおいしい大皿料理にもピッタリのキャンプdeピザ窯は、まさにアウトドアの定番になりそうです。

キャンプに出掛けることができなくても、ご自宅の庭でも置くことができ、本格的な窯焼きピザが「キャンプdeピザ窯」でいつでも楽しめます。
5WAYになりますから、オリジナリティを活かした料理や使い方で、アイデアを活かしましょう!

4.料理にも。ヒーターにも。カセットガスストーブ

カセットガスストーブ カセットボンベ式 温度・角度調整付き 1台二役 コンロ兼用は、お馴染み鍋料理にも煮込み料理にも使えます。
季節によっては、ヒーターに使用できる1台二役の優れものです。

キャンプに行かれる方の悩みの一つが、カレーやスープを作っていると他のものが作れない、同じガスストーブを2台買っても…とそんな声をよく聞きました。
そんな時には、「キャンプdeピザ窯」と併せて使ってみるのはいかがですか。
料理した後のくつろぎの時間は、ストーブとしてみんなで囲んでも、一日の会話に“華”を添えるかもしれません。

おわりに・・・

いかがでしたでしょうか。
キャンプ場でもご家庭の庭でも、料理をするところには人が集まります。
キッチンやダイニングと一緒ですね。お洒落に、美味しく、集まる人と楽しい時間を過ごすためのアイテム「屋外キッチングッズ4選」。
アウトドアでもキャンプと決めずテラスや庭先でキャンプ気分も味わえます。

被災地におられる方々の中にも、非難の時間がかかると、やはりいつもの手料理が食べたいと思われる方が多かったようです。

今回紹介した「屋外キッチングッズ4選」はそこで喜ばれた商品でもあり、いざという時のための備えとしても役立ちます。(一日でも早い復興を願って…)